スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩漬けの末すべてを失った!

今から30年ほど昔、株で大損をしました。
私は、現在の夫とともに、私が働いていた会社の株を
お給料から天引きしてもらうというやり方で買っていました。
この会社は、三和銀行系列の大きな会社だったんです。
当時、今の夫と付き合っていました。
私のお給料をみんな株にして、夫のお給料の半分を
お小遣いとしてもらっていました。
つまり、二人で1つみたいなものです。
結婚資金にしようと株に手を出したのです。
10年近くやりました。
そして、二人は結婚することとなり、
私は当時流行りの専業主婦になりました。
株は、株券でもらいました。
そのうちに、この株が下がりだして、どうしようか・・・
迷っているうちに、さらにどんどん下がって
捨てるに捨てられなくなるぐらい下がったんです。
そして、とうとうパァです。
株は、下がりだしたら、捨てるべきだと学習しました。
人生を賭けた高い学習でした。

国際優良株で資産運用

トヨタ、新日鉄、ソニーなどの国際優良株で資産運用しています。昨年の8月頃までは含み益が順調にのびてましたが、8月からのドル安株安で、雲行きが怪しくなってきました。外国人投資家の売りが膨らむに連れて、持ち株の含み益が減少し、サブプライムローンが問題視されてきた秋以降は含み損を抱えるようになって来ました。最近では完全に塩漬け株になってしまいました。これらの会社は倒産することはないでしょう。また、配当も比較的よいので、このまま数年は持ち続けることにしましたが、とても下手糞な株取引です。毎日、株価を見るようにしていますが、憂鬱です

安易なFX取引で失敗

昨年から、FXで大もうけして、脱税で摘発される主婦や、退職した公務員のケースを知り、私にもできるのではないかと、安易な気持ちで取り組みました。最初は、なじみの深いアメリカドル(USD)がいいだろうと思い、USD中心の取引をしていました。ビギナーズラックで、最初は少し利益が出て、FXは儲かるものだと勘違いしてしまいました。次第に、取引単位も大きくなり、ロスカットを設定していなかった為、秋の暴落で大きな損失を被ってしまいました。スワップ狙いでUSDの買いから入っていましたが、金利は一瞬で吹っ飛んでしまいました。ロングのUSDがまだ少しあります。スワップ金利はないも等しい状態です。そろそろ円安に向かって欲しいのですが・・・、まだ円高が続くのでしょうか

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。