スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資には付き物

投資をすると必ずメリットとデメリットがあることに直ぐに気がつきます。一つは金銭の増減によるメリットとデメリットがあります。他にはメリットは社会事情と世界事情にアンテナを張り巡らせて非常に敏感になります。それと投資を通して友人の輪が広がってきます。逆にデメリットは自由時間がなくなります。夜中もアメリカ相場や為替の動向が気になるので夜中も目が覚めてしまうときがあります。いつまでも休めないことですね。個人的にはトータルしてメリットの方が多いと思っています。
スポンサーサイト

Whenがわからない

よく、有望株情報みたいなのが散見されます。
私もけっこう参考にさせてもらったものです。
実際、当たっているものも多いです。
しかし。
当たってはいるんだけど、
天気予報でいえば
「●●地方は快晴になるでしょう」だけで
「いつか」はわからないんですね。
そこんところがわからなくって
けっこう儲けそこなった気がします。
株でいちばん分析が必要なのは
「いつか」がいつなのか
と、いう点なのかもしれません。
そういった意味では
チャートを見るときも
どの時間軸のものをつかうのか、の
選択が非常に重要なんですね。

TOBに乗っかれた

今から2年半前に純粋に投資をしていた株のオリジン弁当が敵対的買収によってTOBを発表されたことがあったのですが、敵対的買収なのでTOB価格がどんどんつりあがって行き購入金額が1.5倍にまで成り上がって大儲けをしたことがありました。こんなに短期間で儲けたことは後にも先にもないのですが、下落して安い株価水準の日本は今は仕込み時期と思って少しづつ投資を始めています。またTOBやMBOに乗れたらうれしいのにな。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。