

レアメタルを狙え

銀行の低金利時代に入り個人投資ということで、株やデイトレードなどいろいろやってる人が多くなってると聞きます。

私は昔、金を買ってわずかばかりのお金を得ていましたが、インド、中国などの発展途上国の急発展によってまた、原料となる物の価格が急上昇しているみたいですね。

まわりのことを見れば投資としても十分稼げると思っています。鉄が高値で売れるということからも、これからレアメタルや建設に使うものなどは価格が上がると思います。

投資などでは、このような情報と将来の予測が何より大事だと思います。

投資で儲かるテクニック?私の場合・・・

投資にも色々ありますが、たとえばデイトレみたいな超短期決戦となると、PCに張り付いて情報収集も一生懸命やらないといけないので、素人にはちょっと難しそう。。

儲かる秘訣ってほどでもないですけど、私の場合は、
配当金のある大手企業の株式を、長期間保有する方法で運用しています。
株価が下がって含み損が出ても、案外長期的には戻ってくるものです。
まあバブル的な値上がり方をしてる銘柄に手を出すと戻ってこない可能性もありますけどね。。

たとえば電力会社とか、大手の鉄鋼会社とか、潰れることが想像できないような会社の株式をみると
株価もそんなに乱高下していないはず。
短期トレードには旨味はないですけど、長期的にみたら面白い銘柄って、けっこうあると思うんですよ。

そんな何十万も長期に投資できない場合は、逆に1万円~10万円くらいで投資できる銘柄を細かく買って、こちらは数日の値動きの内に売買するって手もありますけどね。ただ経験上、売買をたくさん繰り返してると結果的に赤字になっちゃうかな。

本当に確実なテクニックがあったら、みんな大金持ちですもんね^_^;
結論としては、投資は楽しめる範囲で、やり過ぎないことが秘訣かな。

順張りが一番

私の投資スタイルは、順張りです。
順張りとは、値上がりする株価に追従して
買いを入れていくやり方です。
何年も投資を経験して、当初は逆張りをしてました。
ところが、買ってナンピン、さらにナンピン。
いつ下げ止まるか分からないの、何度も買いを入れてました。
最後には資金が無くなり、終了です。
その店、順張りなら動き出してからの購入です。
資金がそれほど無い、私も含め一般の人には
一番リスクが少なくなる方法と思います。
下がり続ける株価を見ていても、ストレスが溜まるばかり。
それなら、動き出すまで資金を使わず
動いてから便乗、それなら多少下がることがあっても
精神的に楽です。
お金はもちろん、気持ちに余裕が無いと
投資は失敗しますよ。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


