スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資のコツなんて簡単♪簡単♪

私は投資家ってまではいかないけどそれなりに株なんかで稼がせてもらっているものです。
ネットサーフィンをしていると投資のコツ・成功の秘訣、なんて情報が売られていたりするのをチラホラ見かけますが、私はどうかな~?と思います。
 ぶっちゃけると、投資に必要なものって3つぐらいなんですよね。
 1.情報収集能力
 2.基礎知識
 3.自制心(焦る気持ちを抑える力)

投資を成功させる条件って私が思うにこの3つだけだと思います。
基礎知識をしっかり身につければ応用なんて簡単ですよね♪
さらに情報収集をきちんとやっておけばこの時期には人気がでる会社・商品が目に見えてきます。
さらに、自分の気持ちを焦らす巧い情報なんてものもゴロゴロ転がっているものです。
それを冷静に判断・予測できるかが大切なことではないか?

おまけに付け加えると自分への投資ですね。
本屋にいって過去に成功した人のエッセイ・考え方・攻略法などを自分に詰め込むのも良い手段だと思います。

まぁ~私の考えなんですけど、これが投資のコツ(秘訣)なのではないでしょうか?

私の投資のルール

私が投資をするときにしているテクニックとしては、運用にルールを作ることです。

まず、現物投資のみをおこなうことや、信用取引はよほどのことがない限り手を出さないことなどになります。

また、国内の株式と投資信託のみで運用したり、売るときのルールとして、購入した値段の二倍になったら売ると言ったことなどをしています。

他にも、損きりをいつ決めるかが、重要なキーポイントになってくるとおもいます。

考え方としては、儲ける方法ではなく、どうやったら損を最小限におさめられるかを考えて投資を行っています。

勝てた投資→あったかぁ??

外貨MMF、外貨FX、株式に投資しています。
逆張り志向な私が、
(1)今までに長期間にわたって確実に利益が出せたのは
・長期放置によるインカムゲイン(金利・スワップ)
だけかもしれません。外貨MMFや外貨FXで長期間損切りすることなく我慢できればインカムゲインが確実に収益を出してくれます。
(2)今までに損失をだしたのは
・キャピタルゲイン狙いの短期トレード
・短期トレードの見込み違いで評価損を抱えたところで、中期トレードに切り替え、さらに評価損を抱えたところでの損切り
かなぁ。とくに後者は大損害を被りました。というか昨年は、このおかげで一旦退場しました。プラスが出て資金が増えたときにその勢いでお手軽に儲けようとしては(2)のパターンにはまってマイナスをくらう。これではいつまでたっても勝てません。
・必ず勝ち逃げすること(そうでないとトータルではプラスが出ない。)
・何があっても放置できる資金管理(評価損を抱え込んでも我慢しきれること)
・手軽にはプラスは出ない(=手軽にプラスが出たときは儲かる前の水準に相場が戻るまで意地でも我慢する。)
上記3点を実践するには、相場を毎日見ながらもほとんどの日は何も手を出さないという鈍感な行動パターンを要求されるということに投資歴10年目にしてやっと気づきました。
自分の欲で始める投資の世界で、その欲のコントロールをしないとプラスは出せない。難しいなぁと思う今日この頃です。

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。