

自社株を買う

私は会社の自社株を持っています。
5年ほど前に株が公開され、ジャスダックで上場し、
一般社員から優先して株を購入できる仕組みに・・・。

社員の配当は、毎月給料で還元されています。
5000円の積み立てで、525円の配当がつけられています。
すごい高利率でしょう・・・・。

それ以外は投資と呼べるものはしていません。
そうそう、去年の夏、妻が国債を買いました。
5年満期で、元本保証されていて、冬には
年末ジャンボ宝くじが毎年5枚ついてくる・・・・。

去年もその宝くじもらったんだけど、
それを妻が冷蔵庫に入れて保管してると、
当たり!!10000円。こういう稼ぎ方もあるのかな?
という感じでした。冷蔵庫に保管というのは、
意外とよいかもしれませんね。

割安な銘柄を探しだして儲けよう

どのような銘柄を買えば利益を出す事ができるのか。
それは、割安な銘柄を探しだして投資することです。
その銘柄の条件としてPERが10倍以下で
PBRが1倍以下のものを探すことです。
さらに、ROEが10%以上の銘柄です。
こういう銘柄なら、元本はすでに
保障されているようなものなんですよね。
さらに、過去5年間の売上、営業利益は
増加基調にある会社をみつけることです。
こういう会社は、かなり将来有望だと思います。
そして、もちろん株主を大切にしている会社というのは
もっとも大切な要素だと思いますね。
こういう会社の株価が上がらないわけがありません。
このように割安な銘柄を、ぜひ見つけ出して
中長期で儲けられるようにしてください。


わたしの投資のやり方(笑)

投資にも種類がありますが、みなさんは何に投資していますか?
私はというと、前日にストップ高した銘柄は次の日も上がる可能性が高いと思うので、次の日の寄り付き直後に少しだけ買って、利益を稼いでます。少しだけというのが性格の弱さをあらわしてるでしょ?(笑)。
株式投資で嬉しいのは、やっぱり株主優待制度があることです。なので、うまく利用すれば株の利益と合わせてかなりのお徳だと思います。探せば安い金額で優待を受けられる企業がいくつもあると思いますよ。
女性だとこの株主優待制度に惹かれて、投資をしてる人も多いみたいですよ。

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


