スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株主優待ねらい

株をやるにあたっての一つの楽しみに、株主優待狙いというものがある。
年に1~4回の基準日を設けて、その日の株主に対して何がしかの優待をしてくれるというものである。
いままでにもらった優待としては、株主優待限定のキャラクターグッズだとか、ファミリーレストランのお食事券だとか、ゴルフグッズ商品券などなど。
キャラクターグッズは希少価値があるので、ヤフオクに出してみたらけっこうな値段で売れてしまった。
食事券や商品券は、株を買ったときの値段と券面の値段との割合が勝負となる。
普通は1~5%といった利率がせいぜいなのだが、たまに一時期ドカンと安くなったときに買っていたりすると、10%くらいの利率が付いてしまうことだってあるのだ。
これはかなりおいしい。
極端なことをいうと、基準日の夜だけ持っていればその利率がついてしまうわけなのだ。
まあ、世の中うまくできていて、基準日が近づくと高くなり、過ぎるとその分だけ安くなるのが普通なので、もしねらうならば1ヶ月くらいの長期戦を覚悟しておいたほうがいいと思う。
スポンサーサイト

<< これはいける個人向け国債 | ホーム | FXでの資産運用 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。