スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の資産運用の攻略法

資産運用の攻略ということで考えてみます。
私は仕事で拘束される事が多いので、出来ればプロにお任せしておいた方がいいという判断から、投資信託を中心としております。
「手数料がかかるではないか」という批判もあるかと思いますが、相場の動きに日中から張り付いているよりも、その間に手数料以上の仕事を成し遂げた方がいいのではという考えを持っております。
もちろん投資信託の選択も方針はあります。「ハイリスクは取らない」ということです。例えば中国、あるいはBRICs と呼ばれる新興国は経済発展が目覚ましく、株価も激しく上がっています。こういうところに投資する投資信託を勧められますが、私はなるべく避けるようにしております。政治的要因、通貨の不安定性、相場の規模の小ささが気になるからです。
一部、うまく行ったものもあります。REIT が一時もてはやされた時に勧められて購入し、サブプライム問題が明るみに出る前に売りました。1年間で利益は約30%。でも、こんなにうまく行く事は滅多にありません。年に7%も増えれば十分という感じで考えて、時々目論見書を見ながら200種近くある商品を選んでおります。
慣れない担当者が当たった場合には、自分の判断が重要になります。新聞や経済ニュースのチェックを事前に欠かさないようにしましょう。



スポンサーサイト

<< 株主優待&株主総会。 | ホーム | 将来の夢 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。