スポンサーサイト


ライブドア株

 ライブドアの元社長である堀江貴文氏がよくテレビに出演し、株の本も執筆したり、ライブドアも中小の企業に資本投資をしては次々とグループ傘下にしたりと八面六臂の活躍をしていた頃のことだ。母がライブドアの株に興味を示し、買ってみようかなと言っていた。母の株仲間も購入したらしい。
 僕は人気に走るとNTTみたいに損をするからやめたほうがいいと思うとアドバイスした。メディアへの露出を高めて株が上がっている気がしたし、ライブドアはポータルサイトとしてもYahoo!のような人気がない。金融分野で儲けているようだが、金融ならば目がバンクなみの体力がないと継続して収益を上げていくのは厳しいとそのとき思ったからだ。
 結果、堀江氏は逮捕され、ライブドアの株は上場廃止となった。母は買わなくてよかったとしみじみ言っていた。株の購入は仕手性性の強い値動きに便乗したり、その企業のブームに乗ったり、M&Aでの値上がりに便乗したりで行ってもいいがリスクが大きい。購入したときはすでにかなりの高値圏に入っていたりする。僕や母のような素人は、企業の業績や収益が良い企業の株を購入するのが良いかなと思う。
スポンサーサイト

<< 阪神淡路大震災のときの建設株 | ホーム | FXで少し利益が出ました >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


