スポンサーサイト


うまい投資話にはご用心

バブル時期の話です。
小学校の時の友人から電話があり、「会いたい」とのこと。
おそらく同窓会の話だろうと一人合点して出かけたら、彼の口から出てきた話は、「絶対に儲かる話がある。毎月5,000円積み立てていくだけで、翌月末には最低で10万円は手に入る。」
と立て板に水で熱っぽく語るのです。
ビジネスの具体的な内容は某国の国家機密とのことで、こちらがいくら尋ねても教えてくれないのですが、とにかく「絶対に儲かる」を繰り返すのです。
彼のきらびやかなスーツと熱いトークは、不思議な説得力を持って私に迫ってきましたが、当時の私には月5,000円の負担が辛かったので、断りました。
それから半年ほどたって、彼が所在不明になったと風のうわさで聞きました。
どうやら、同じ方法で金を集めて、どこかへ飛んでしまったのだそうです。
「翌月末の10万円」を受け取った人はいず、最初からそのように計画していたようです。
被害者にしても、自分の恥をさらしたくないので、事を荒立てたくなかったのか、不問に付してしまいました。
うまい話には、十分注意をしなければなりません。
スポンサーサイト

<< 私が思う投資 | ホーム | 思い通りにいかない株取引 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


