スポンサーサイト


銘柄は横に広げない事

私もいまだ初心者の段階なのですが、
投資で間違うのは分散投資。
プロは分散投資を勧めます。
銘柄の分散、株以外の債券 REIT ETF ファンド
など違った商品を組み合わせて、リスクの平準化を図りましょうと。
でも個人の投資家が多方面に分散できるだけの財力と、情報力忍耐があるでしょうか?
ましてや素人同然の場合。
私の場合、ファンドを1本買ったのが最初ですが、長期に保有したけどだめでした。
 その後、ゼロ金利になって、個別株に向かったのですが、そのときも1銘柄だけ中期に保有。
その後、利食いと、新規銘柄に投資を繰り返しました。
ほとんど負けない良い環境でした。
その後 ネット証券時代、手数料ダウンとか、株式市場の盛り上がりなどで、短期投資もやりましたが、結局は食い散らかし
投資を行ってたようです。
私の知人も、株暦は3年ですが、個別株で味をしめて、銀行経由のファンドも大量に買ったのですが、こうやって分散を行った結果 相場の下げトレンドになり、すべて含み損。
見るのもいやだと言ってます。相場は勢いがすべてです。
今の環境は良くないです。回復は遠いでしょうけど。
やはり数少ない銘柄に特化して投資を続け、定期的に銘柄入れ替えを考えた方が良いと思いました。
スポンサーサイト

<< 投資の良し悪し | ホーム | FXのロング >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


