スポンサーサイト


投資って怖いもの?メリット&デメリット

投資と聞くと、何やら難しいような、自分には無理そうなイメージを持たれてる方も居ると思いますが
投資って意外と身近なものなんですよね。
たとえば銀行の定期預金だって、あれも投資の一種。
株式投資のようなハイリスク商品だけではないんです。

投資のメリットというのはやはり、元金を増やすことが出来ること。たんすに100万円を10年眠らせておいたって、1円たりとも増えませんが
投資をすれば、素人だって幾らかの利息や配当がつくわけです。
ただしデメリットももちろんありますよね。必ず儲かるわけじゃないこと。これが分かってるから手が出ない人も多いと思います。

私はけっこう投資経験はある方かな。投資信託や国債、株式、外貨MMF等、色々買ったり売ったりしてきました。
やっぱり株式はそうそう簡単には儲からないですね~。
一方、債券への投資は意外と元本が割れないもので、利息や配当も少ないですけど、比較的安全に運用されてると思います。

以前は証券会社等の窓口へ行かなければ買えなかった投資商品も、最近はインターネットで申込みできるようになったので、その便利さもメリットのひとつに入るかな。
とにかく先ずは知ることが大事。メリットやデメリットばかりに翻弄されずに、自分の財産や性格に合った投資というものを見つけられたらいいな~と思ってます。

スポンサーサイト

<< 私の資産運用 | ホーム | セミナー推奨株 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


