スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資のメリット・デメリット

投資。
「資」産を「投」げる。
リターンがあるかどうかは、あくまで自己責任。
これが投資の大原則だと思います。
メリットは、大きなリターンが期待できること。
これには、自分の「「視る目」が最重要になると思います。
いくらネット上の数字の情報をみていても、
結局は、自分の感覚にはかなわないと思うのです。
できれば、自分が「投資」しているモノ、会社、人。
実際に触れてみたり、会ってみたり出かけてみたり。
ネット上のゲームをしているのではないのですから、
実際に自分の五感で「投資先」を視ることが重要だと思います。
アナログだとは思います。
でも、それでこそ、「投資」と言えるんじゃないでしょうか。

そして、視る目がなかった場合。
投資のデメリットが一気にのしかかってきます。
自分の資産が目減りする、という、大変痛いデメリットです。
しかし、投資は自己責任。
そのモノや会社、人に自分の資産をつぎこんだのは自分なのですから。
貸したお金が返ってこないのと同じです。
人の借金に応じるには、ちゃんと返してくれるのか、全額返せるあてはあるのか。
個人間のやりとりだからこそ、しっかり調べるべきですよね。
そんな個人間の借金の規模が大きくなったものが、投資だと言ってもいい面もあるんじゃないでしょうか。

だから、お金を出す以上は、返ってこない可能性もある。
これを覚悟の上で、「ここなら大丈夫だ」と、自己責任で自分のお金をつぎ込むのが、投資だと思うのです。

スポンサーサイト

<< 資産運用の攻略法 | ホーム | 投資家の利点 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。