スポンサーサイト


勝てた投資→あったかぁ??

外貨MMF、外貨FX、株式に投資しています。
逆張り志向な私が、
(1)今までに長期間にわたって確実に利益が出せたのは
・長期放置によるインカムゲイン(金利・スワップ)
だけかもしれません。外貨MMFや外貨FXで長期間損切りすることなく我慢できればインカムゲインが確実に収益を出してくれます。
(2)今までに損失をだしたのは
・キャピタルゲイン狙いの短期トレード
・短期トレードの見込み違いで評価損を抱えたところで、中期トレードに切り替え、さらに評価損を抱えたところでの損切り
かなぁ。とくに後者は大損害を被りました。というか昨年は、このおかげで一旦退場しました。プラスが出て資金が増えたときにその勢いでお手軽に儲けようとしては(2)のパターンにはまってマイナスをくらう。これではいつまでたっても勝てません。
・必ず勝ち逃げすること(そうでないとトータルではプラスが出ない。)
・何があっても放置できる資金管理(評価損を抱え込んでも我慢しきれること)
・手軽にはプラスは出ない(=手軽にプラスが出たときは儲かる前の水準に相場が戻るまで意地でも我慢する。)
上記3点を実践するには、相場を毎日見ながらもほとんどの日は何も手を出さないという鈍感な行動パターンを要求されるということに投資歴10年目にしてやっと気づきました。
自分の欲で始める投資の世界で、その欲のコントロールをしないとプラスは出せない。難しいなぁと思う今日この頃です。

スポンサーサイト

<< 私の投資のルール | ホーム | 投資の究極テクニックとは >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


